感染症拡大防止のため、現在初診診療は予約制となっております

循環器内科外来

循環器内科外来では動悸、不整脈、狭心症など心臓の病気である可能性が高いものや、高血圧やメタボリックシンドロームなど生活習慣病に関わる症状などに対応します。

• 症状
    動悸、息切れ、胸痛、どきどきする、脈がとぶ、胸苦しい、階段で息があがるなど
  • 対象疾患
    不整脈、心不全、狭心症、心筋梗塞、心臓病、弁膜症、心臓手術後、動脈硬化、高血圧、脂質異常症(高コレステロール血症 中性脂肪高値)、尿酸血症、生活習慣病、禁煙外来、メタボリックシンドローム

現在予約停止中です。

ニコチン依存症により禁煙ができない方へ、ニコチンパッチ、ニコチンガムまたはバレニクリンなどのお薬を使用しながら禁煙できるようにサポートいたします。また禁煙治療には健康保険が適用されるようになりました。

女性動悸外来

胸がどきどきしたり苦しいような気がする、ちょっとした環境の変化で胸の鼓動が激しくなる、寝ているときに心拍数が上がってしまう、などの症状でお悩みの女性のための外来です。

一般内科外来

感染症拡大防止のため、発熱・咳嗽などの感冒様症状はかかりつけ患者様優先・完全予約制とさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

一般内科

一般内科では、風邪の諸症状や腹痛、頭痛、インフルエンザ、膀胱炎などに対応します。どこを受診したらよいかわからない症状についてもこちらを受診ください。

発熱、咳、腹痛、嘔吐、下痢、頭痛、めまい、蛋白尿、血尿
  • 対象疾患
    風邪、インフルエンザ、気管支炎、気管支喘息、急性胃腸炎、胃炎、筋緊張性頭痛、膀胱炎、貧血、痛風
  • 検査・予防接種
    健康診断後再検査、インフルエンザ予防接種

訪問診療

ケアマネジャー、訪問看護、訪問介護、訪問リハビリなどの介護サービス事業所と連携し、チームを組んでご自宅での生活を支援します。訪問頻度は1-2週間に1回程度、病状により異なります。また、訪問診療には健康保険が適用されます。

糖尿病外来

糖尿病、または糖尿病予備軍と健康診断で指摘されている方や、多忙のため糖尿病の治療継続が難しいと考えている方に対応いたします。早めの対策で合併症を防ぐことができます。皆様の病状と生活にあった治療方針を検討いたします。

口渇、多飲多尿、体重減少、高血糖、HbA1c高値
    糖尿病、耐糖能異常、脂質異常症、高血圧、インスリン治療

整形外科外来

心臓病や糖尿病・高血圧治療中の方の中にも、腰や膝の痛みに悩んでいる方、整形外科疾患治療について相談したい方も多く、整形外科専門医外来を月1回(概ね第4金曜日午前)開設しています。

• 症状
    膝の痛み、腰の痛み、肩の痛み、足の痛み、足のしびれ
  • 対象疾患
    変形性膝関節症、前十字靭帯損傷、半月板損傷、スポーツ整形、痛症、四十肩、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症

各種検査

心臓超音波検査やコアグチェック(凝固能検査)などの各種検査を行います。

• 検査
    心電図、心臓超音波検査、レントゲン検査、24時間心電図(ホルター心電図)、コアグチェック(迅速凝固能検査)、血液検査、尿検査、トロップT(迅速トロポニンT検査 心筋梗塞の検査)、インフルエンザ迅速検査、マイコプラズマ迅速検査、呼吸機能検査、オージオメーター(聴力検査)、呼気一酸化炭素側的(COモニター)