2023.02.24

健診と検診は違うの?健診で再検査と書いてあったら?

健診(けんしん)と検診(けんしん)、読み方は同じでも目的が実は違います。

「健康診断」とは診察および各種の検査で健康状態を評価することで健康の維持や疾患の予防・早期発見に役立てるものである。健診、健康調査とも呼ばれる。スクリーニングのひとつ。なお、特定の疾患の発見を目的としたものは「検診」と具体的に呼ばれる。(Wikipediaより 引用)

豊島区では

健診:特定健診/長寿健診

検診:胃がん検診/肺がん検診など  になります。

健診については、受けて満足となってしまうのか、再検査を指示されても放ってしまう方を時々見かけます。健診を受けて再検査を指示されたら、疾患の予防・早期発見のため、医療機関を受診しましょう。

健診の再検項目にもよりますが、血液検査、特に生活習慣病関連(糖尿病、脂質異常症など)の再検査の場合は、午前中、食事をせずに来ていただければ、その日に採血検査を受けることが可能です。気軽にご相談ください。

中村佳子(なかむらよしこ)先生

担当:第2,4金曜日午後診療(15:00-17:00)

所属:東京都立大塚病院内科医長 糖尿病専門医

コメント:少しでも地域の皆様の糖尿病を中心とした生活習慣病の管理、一般内科診療に役立つことができたらと思っております。宜しくお願いします。